サイテーションとは?重要性や獲得のための施策を紹介!

サイテーションとは、「引用」や「言及」という意味を持つ単語です。SEOの上位表示を狙う際には、重要な項目となっており、理解しておく必要があるでしょう。とはいえ、サイテーションについて詳細まで理解していない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本記事では、サイテーションの概要や重要性、必要な対策について紹介します。また、サイテーションの改善方法なども紹介するので、サイトを上位表示させられる可能性が高くなるでしょう。それぞれ詳しくみていきます。

目次

サイテーションとは?

サイテーションとは通常「引用」や「言及」という意味を持つ単語ですが、SEO対策においては「他サイトからの引用・言及を受けていて、サイトの信頼性が担保される状態」のことを指します。

SEOにおいて被リンクが評価対象となっていることは有名ですが、その際にサイテーションも評価対象になっているのではないかと考えられています。ただし、被リンクとは異なり、確実に評価対象になっているという事実はGoogleによって公表されていません。とはいえ、おそらく間接的にSEOに影響を与えているのではないかというのがサイテーションに対する理解となっています。

サイテーションと被リンクの違い

サイテーションと被リンクの大きな違いは、リンクが添付されているか否かという点にあります。

サイテーション:SEO解体新書というブログがわかりやすく解説しています。
被リンク:SEO解体新書というブログがわかりやすく解説しています。

被リンクについては以下の記事でも紹介しています。

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サイテーションの重要性

被リンクと同様にブログの評価を上げるサイテーションですが、こちらが充実していると、SEO効果があると言われています。また、被リンクは過剰なリンクによるペナルティを受けることがありますが、サイテーションの場合、全くペナルティがないという違いも存在しています。

そのため、サイテーションに関する対策はしっかりと講じた方がいいでしょう。とはいえ、被リンクの方がサイトに与える影響が大きくなります。つまり、被リンクとサイテーションの獲得は同時並行で行う必要があるのです。

サイテーションを獲得するための施策

サイテーションを獲得するためには、以下2つの策を講じるのがおすすめです。

サイト名をわかりやすくする

最も重要なことは、サイト名をわかりやすくすることです。サイト名が分かりにくいと、どのキーワードで入力すれば良いかがわからず、サイテーション獲得に至らないケースもあります。

特に注意したいのは長文のサイト名です。一回で覚えづらいサイト名を記述してしまうと、読者がサイト名を忘れてしまうため、効果が出づらくなるでしょう。

サイトの正式名称を記述する

一部名称を省かれた場合には、サイテーションとして判断されないこともあります。

正:SEO解体新書
誤:解体新書SEO

そのため、SNS等で告知する場合には正式名称を活用し、普及させるように心がけましょう。

サイテーションの調べ方

サイテーションを調査する方法は主に2つあります。

Googleで検索する

Googleで「“サイト名”-site:サイトURL」と検索すれば、記載したドメインを除くサイテーションが表示されます。一度で網羅的にサイテーション数を確認できるため、自社サイトについてどれだけ言及されているのかの指標となるでしょう。

Yahoo!リアルタイム検索を活用する

Yahoo!リアルタイム検索を利用すれば、リアルタイムで言及された項目について検索可能です。こちらは、ツイッターやFacebookからの言及内容のみ確認できるため、より鮮度の高い情報を収集できます。

サイテーションを獲得する際の注意点

サイテーションにおいては、ネガティブなサイテーションも存在します。ポジティブなサイテーションはGoogleに評価されやすいですが、ネガティブなサイテーションは低評価を受け、Googleからのペナルティを受けやすくなります。

そのため、ネガティブなサイテーションに対しては何らかの対策を講じ、ポジティブなサイテーションを増やす必要があるでしょう。

ネガティブなサイテーションを改善する方法

ネガティブなサイテーションを消すことはほぼ不可能ですが、ポジティブなサイテーションを増やすことでネガティブな割合を減らし、薄めることが可能です。ここでは、ポジティブなサイテーションを増やすコツについて紹介します。

質の高いコンテンツを公開する

まずは、質の高いコンテンツを公開していくことが大切になります。ユーザーが満足できるコンテンツを増やせれば、それだけで質の高いコンテンツだとみなされ、ポジティブなサイテーションは増えていくでしょう。

また、既存のコンテンツで低品質なものがある場合には、丸ごとリライトしてしまうことも効果的です。そうすることで。ブログ全体がより質の高いコンテンツになります。

質の高いコンテンツ制作はサイテーション獲得に必須ですので、 1つひとつのコンテンツ制作に集中して取り組む必要があります。

商品の質を高める

社内で提供している商品が存在する場合には、商品の質を高めることで、顧客満足度が高まり、質の高いサイテーションを獲得できる可能性があります。例えば、次のようなサイテーションを獲得できる可能性があるでしょう。

〇〇から購入したサプリメントは非常に効果があった。また使いたい
〇〇から出ているサービスを利用したら、業務の質が超上がった

こういった言及を行う場合には「〇〇の」というように商品販売元の情報を記載することが多いです。このことがサイテーション獲得に効果すると言われています。

ただし、多数の商品を提供している場合、1つでも質が低いと、ネガティブなサイテーションが多数集まることになります。そのため、ネガティブなサイテーションを減らすべく、商品開発に取り組むことも重要となります。

良質なコンテンツをSNSに投稿する

ブログコンテンツを公開したとしても、オーガニックサーチで訪れたユーザーしか獲得できません。確かにSEOは総検索数の80%を占めていますが、サイテーションを公開してくれるアクティブなユーザーを獲得するのには向いていない手法です。

そこで、ポジティブなサイテーションを増やすためには、誰もが共有しやすいSNS上にコンテンツを公開することがおすすめです。そうすることで、コンテンツが共有されやすくなり、ポジティブなサイテーションを公開しやすくなるでしょう。

まとめ

本記事では、サイテーションの概要や重要性、必要な対策、ネガティブなサイテーションの改善方法などを紹介しました。獲得する上では、質が高く、ポジティブなサイテーションを大量に集めることが重要です。

ネガティブなサイテーションが集まってしまうと、修正依頼を出すことは難しいため、会社としてはコンテンツの質を上げながら、SNSに公開するなどして、ポジティブなサイテーションを獲得できるよう努めましょう。

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